トップページ > 130年の歩み > (3) > 56.地域小売商業消費者関連事業実施 (昭和62年)

130年の歩み

130年の歩み

56.地域小売商業消費者関連事業実施 (昭和62年)

 地域小売商業者が生協、大型店等の事業活動の活発化に対処し、安定的発展を図るため地域小売商業者と消費者が連携を強化し、共同して調査研究等の事業を実施することにより、地域小売商業の振興を図ることを目的に昭和61年度、62年度の2ヵ年にわたり、中小企業庁と県より補助を受け当該事業を実施した。

消費者相談窓口をPRするポスター
消費者との料理教室
消費者相談窓口をPRするポスター(上)
と、消費者との料理教室(下)

 昭和61年度の対象商店街は23商店街で補助金額500万円。

 事業内容は、消費者対策推進事業として、消費者相談箱の設置、消費者相談窓口の設置、消費者との意見交換のための懇談会開催、「買物情報」看板の設置、中心商店街(浜市、観光通り)活性化のための消費者動向調査の実施、消費者、小売商業者関連事業として2商店街で消費者との連携を目的としたイベントを実施した。

 昭和62年度対象商店街は、13商店街で補助金額300 万円。

 事業内容は、消費者対策推進事業として消費者懇談会開催、商店街の将来のビジョンを明確にしてシンボルマーク、キャッチフレーズを作ることにより個性的な商店街づくりを進めるCI(コミュニティ・アイデンティティ)導入事業、消費者のための「商店街情報」「買物情報」看板の設置、生活改善向上グループ事業として、地域住民とのコミュニケーションの強化を目的に、食生活改善のための料理教室、健康増進を図るためのスポーツ教室を開催したほか、消費者、小売商業者共同事業として地域住民総参加によ るイベントを実施した。 賑わうテント内の県産品、輸入品の即売コーナー


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player