トップページ > 130年の歩み > (4) > 13.第1回若手・中堅従業員海外研修・上海訪問団を派遣 (平成4年9月)

130年の歩み

130年の歩み

13.第1回若手・中堅従業員海外研修・上海訪問団を派遣 (平成4年9月)

 会員事業所をはじめとする地域中小企業の国際化支援対策の一環として『第1回若手・中堅従業員海外研修上海訪問団』を9月5日〜8日までの4日間、中国上海市に派遣した。

 これは、地域中小企業の第一線で活躍する若手・中堅従業員を近隣諸国へ派遣することにより、経済人としての国際感覚を培い、地域中小企業の経営の一翼を担う人材の育成を図るとともに、参加者相互の情報交換ネットワークの構築を図るのが目的。

 訪問団には、多種多彩な業種の会員事業所から約30名の若手中堅従業員が参加。

 初日は、上海にて、長崎県上海経済貿易事務所を訪問した後、日本興業銀行上海支店の菅野慎一郎支店長より「最近の上海事情について」をテーマに対中投資(進出)にあたっての注意事項等の説明を受けた。

 2日目は、水の都として有名な蘇州へ向かい、中国の観光地を視察。

 3日目は、日中合資会社である計器メーカーの「上海東昌・大和衝器有限公司」を訪問し、女子工員が集積回路を手作業で組み立てている現場を視察、労働状況などについて熱心に質問を行った。更に、開発の進む「浦東開発地区」を視察した後、「上海証券取引所」を訪問し、上海の株式取引の現状について説明を受けた。

 また最終日には、上海市人民政府経済委員会の徐亮主任科員をはじめとする上海の経済界関係者を招待し団長招宴会を開催、上海経済の現状などについて懇談した。

 なお、この訪問団は平成11年までに8回派遣され、総勢約170名が参加した。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player