トップページ > 130年の歩み > (5) > 27.中小企業リバイバルプラン支援事業開始 (平成15年)

130年の歩み

130年の歩み

27.中小企業リバイバルプラン支援事業開始 (平成15年)

 平成15年度から18年度までの4年間、長崎県が新規事業として県内中小企業の経営改善支援を行なう「中小企業リバイバルプラン総合支援事業」を実施した。

 県内中小企業の経営環境が非常に厳しい中、現状を打開し将来展望を開くためには、企業自らが業績悪化の原因を分析し、具体的な経営改善計画を策定し実行していくことが求められていた。

中小企業リバイバルプラン支援事業
クリックで拡大します

 こうした中、長崎県では同事業を通して、赤字企業で経営改善に意欲的な中小企業を対象に経営指導員と中小企業診断士等の専門家を派遣し、経営改善計画策定を支援するとともに、計画の実効性を高めるために、県の制度資金「中小企業リバイバルプラン支援資金」を併せて創設した。

 経営改善計画の作成の支援では、本所経営指導員と専門家が支援を希望する企業を訪問し、現状ヒアリングを行うとともに、過去3カ年の財務分析を行い、現状の企業の強みや弱点を整理したうえで、今後の事業展開や資金計画に対して助言を行ないながら、経営改善計画書の取りまとめを行ない、民間の専門家や金融機関等で構成する県の審査会を通して認定が行なわれた。

 フォローアップ支援では、経営改善計画の実行段階で生じる様々な課題の解決を図るために、計画認定後半年以上を経過した企業を対象に、本所経営指導員と専門家が支援企業を再度訪問し、必要に応じた助言を行なうなど、4年間で延べ36社の企業の支援を行なった。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player