トップページ > 130年の歩み > (5) > 68.都市経営戦略策定検討会発足 (平成21年8月)

130年の歩み

130年の歩み

68.都市経営戦略策定検討会発足 (平成21年8月)

 長崎経済同友会、長崎県経営者協会、長崎青年会議所と地域の将来に対する危機感を共有し、共同により、地域を挙げた地域経済活性化策(長崎における都市経営戦略)を検討するための「都市経営戦略策定検討会」を設置し、このほど発足式を開催した。

 当日は、松藤会頭のほか、長崎経済同友会の宮脇代表幹事はじめ各団体代表と検討会委員24人が出席した。

 長崎地域は、少子高齢化や若年層の進学・就職に伴う県外への流出を背景に人口減少が加速しつつあり、このことは現状でも停滞している地域経済にさらなる追い打ちをかけるもので、地域最大の課題となっている。この動きに歯止めをかけるには、地域の主要産業の活性化によって地域経済を発展させることが必須であり、なかでも域内経済を動かすエンジンともいうべき移出・輸出産業(外貨獲得産業)の発展が欠かせない。

都市経営戦略策定検討会の発足式
都市経営戦略策定検討会の発足式

 検討会は、このような状況の中、今後しっかりとした都市経営戦略が必要であるとの考え方から、長崎県、長崎市、長崎大学経済学部をオブザーバーに加えて検討を進めていく予定。

 冒頭のあいさつで、松藤会頭は「各団体の性格はそれぞれ異なるが、長崎の置かれている厳しい現状を少しでも良くしたいとの思いが一致し設置した。現実的な提案をと考えている」と述べた。

 なお、検討会は、基幹産業、観光業、水産業、教育(大学)の4つの分科会に分かれ、各テーマについて意見交換を行ない、年度内を目途に提言・要望を取りまとめることとした。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player