トップページ > 長崎商工会議所の概要 > 組織

長崎商工会議所の概要

長崎商工会議所の概要

1.組織

 商工業者が良好に経済活動を営むための環境作りや、地域経済の振興・発展を図っている地域総合経済団体、それが「長崎商工会議所」です。

 商工会議所の活動は、大企業も中小企業も力を合わせ、街を住みよく働きやすいところにしようという願いに基づいています。

4つの特色

 商工業者の皆様の意見・要望をまとめ、国・県・市などに建議・陳情を行なったり、地域の経済情報の収集・提供や経営の活性化を図るための講演会・講習会等の開催の他、地域や企業のニーズに応えられるように各種の事業を行ない、より役に立つ商工会議所を目指して努力を続けています。

沿 革

 長崎商工会議所は、1879年(明治12年)10月、わが国5番目の商法会議所として設立されました。

 その後、時代の変遷にともない、改組・改称を行ない、現在は1953年(昭和28年)制定の「商工会議所法」に基づく特別認可法人として活動しています。


組 織

 長崎商工会議所は、任意加入の法人・個人事業所からなる「会員」と、法に定められた「特定商工業者」をあわせた約6,600事業所で組織されています。

 会員は、業種ごとの「部会」に所属し、意見集約を行なっています。

 また、会員の中から選出された「議員」は、都市問題、経済政策など重要事項を調査研究するための「委員会」に所属し活動しています。

組織図
クリックで拡大します。

 「部会」「委員会」から提案された事案は、「常議員会」や「議員総会」において審議・決定され、商工会議所の意見として国・県・市はじめ関係先へ建議・要望されるほか、各種事業として具体化されます。


 ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player