トップページ > 130年の歩み > (2) > 22.会員大会の開催 (昭和52年10月)

130年の歩み

130年の歩み

22.会員大会の開催 (昭和52年10月)

 長崎商工会議所は、創立記念日にあたる昭和52年10月1日、魚の町の長崎市民会館文化ホールで初の会員大会を開催した。この会員大会は、長崎地区唯一の総合経済団体である長崎商工会議所の会員が一堂に会して、連帯意識を強め、一致団結して不況の克服に努め、商工業者の振興と地域経済の発展を期することを目的として開かれたものであった。

 当日は、高田県副知事、諸谷市長らを来賓として迎え会員、受彰者など約600人が出席、国歌斉唱によって大会の幕を開けた。

長崎市民会館で開催された第1回会員大会
長崎市民会館で開催された第1回会員大会

 冒頭、清島会頭が所信を表明、その中で「行動する会議所として全会員の総力を結集して困難な現状を克服し、長崎経済の繁栄をはかろう」と会員の団結を強く訴えた。

 続いて高田副知事、諸谷市長から、それぞれ「地域経済振興の原動力として会議所の一層の活躍と発展を期待したい」旨の祝辞が述べられた後、永野日本商工会議所会頭のメッセージ、各方面からの祝電が披露された。

 次いで松田副会頭が大会宣言を読みあげ、万場拍手をもってこれを採択した。そのあと、会員事業所の永年勤続従業員表彰に移り、40年勤続の川田仙治氏(岩永金物店)ら454人の受彰者に対し、会頭から表彰状と記念品を授与して第一部を終わった。

 第2部は、作家の笹沢左保氏が「体験的宿命論」と題して講演、大会を盛況のうちに閉会した。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player