トップページ > 130年の歩み > (4) > 2.長崎しにせ会創立30周年記念諏訪神社へしだれ桜を奉納 (平成元年4月)

130年の歩み

130年の歩み

2.長崎しにせ会創立30周年記念諏訪神社へしだれ桜を奉納 (平成元年4月)

諏訪神社で行なわれた奉納式典
諏訪神社で行なわれた奉納式典

 長崎市内の創業80年以上の老舗(しにせ)で組織している長崎しにせ会(川添清次会長)は、創立30周年を迎えたのを記念、平成元年4月、諏訪神社にしだれ桜を奉納した。

 しにせ会は本所創立80周年の昭和34年に、寛永年間から明治にかけて長崎で創業された店が集まって結成され、相互交流などを重ねながら地場経済のリーダーシップをとっている。諏訪神社に奉納された「しだれ桜」奉納式典には、中部長次郎会頭はじめ関係者50人が出席、京都嵐山から取り寄せた樹令12年の『八重のしだれ桜』の前で神事を行ない、桜を囲む赤御影石にはめ込まれたしにせ会の会社名を刻んだ銅製銘板を除幕し、会員の商売繁盛を祈った。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player