トップページ > 130年の歩み > (5) > 9.創業塾開始 (平成12年1月)

130年の歩み

130年の歩み

9.創業塾開始 (平成12年1月)

 平成12年1月、これから創業を目指す人に、創業にあたっての心構えや必要な知識の習得を図ってもらうことを目的とした『創業塾』を開催した。

起業へ向けた実践的内容を講義する創業塾
起業へ向けた実践的内容を講義する創業塾

 参加者は、長崎市内在住者を中心に、約60名。元起業家や経営コンサルタントらが、起業家としての考え方を中心に、これからビジネスチャンスが広がる介護や環境事業などについて詳しく解説したり、公認会計士や弁護士による税務・財務、労務、法律等、実践的な内容を講義した。カリキュラムにある企業視察では、商品の製造工程を視察し、アイディアと工夫次第では、ビジネスの可能性が無限に広がることを目の当たりに体験した。

 なお、本事業は現在も継続して実施されており、創業を予定している個人から既に事業を営んでいる中小企業まで幅広く支援している。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player