トップページ > 130年の歩み > (5) > 47.長崎歴史文化観光検定試験を開始 (平成18年3月)

130年の歩み

130年の歩み

47.長崎歴史文化観光検定試験を開始 (平成18年3月)

 長崎歴史文化観光検定(通称・長崎検定)の第1回検定試験(2級・3級)を実施した。試験には、一般市民のほか、ホテルやタクシー会社、銀行、電力会社など企業からの団体受験も多くあったほか、九州各県や関東・関西方面などからの受験者もあり、10歳の女の子から86歳の男性まで1884人が「長崎通」を目指して試験に挑んだ。

 同検定は、4月からの長崎さるく博’06の開催を前に、市民の観光に対する意識向上と観光ガイドの育成を目的としたもので、長崎の歴史や伝統文化、方言などについて、五者択一方式で100問が出題され、7割以上の正解で合格となるもの。

約1900名が受験した第1回長崎検定
約1900名が受験した第1回長崎検定

 第1回の「長崎歴史文化観光検定(通称・長崎検定)」の実施を前に、受験対策講座を開催。対策講座の講師を務めたのは、長崎総合科学大学のブライアン・バークガフニ教授や長崎大学の若木太一教授、長崎歴史文化研究所の原田博二所長の3人で、いずれも長崎検定公式テキストブックの監修者。

 本所では、同講座を150人の定員で開催を準備。同検定への関心の高さから定員を上回る260人から申込みがあり、急遽、会場を増やしモニター中継での受講で対応した。


<長崎歴史文化観光検定・関連事業>

■平成20年1月  初の1級検定試験を実施

 本所は、第3回長崎検定(長崎歴史文化観光検定)を平成20年1月実施)から“長崎通”の中で最も達人の域に属する「1級検定」を実施し186人が挑戦した。

 2・3級が5者択一式の問題100題の出題に対して70%以上の得点で合格できるのに比べ、1級は50題の語句及び穴埋め記述と5題の短文記述となっており、高度な設問設定に加え、合格基準も得点の80%以上とされていることから合格率は4.8%の狭き門となった。

■平成20年5月  1級合格者・合格証贈呈式を開催

松藤会頭から合格証を贈呈される1級合格者
松藤会頭から合格証を贈呈される1級合格者

 平成20年5月10日、長崎歴史文化観光検定1級合格者への合格証書贈呈式を開催。合格者9人のうち8人が出席。

 松藤会頭は「長崎の活性化には観光振興が早道。皆さんの知識をいろいろな機会にぜひ生かして欲しい」と今後の活躍をお願いした。

 意見交換では、合格者から後進の励みになるような特典の付与や、より深く学ぶためのテーマ別の検定はどうかなどの多くの意見が出され、合格者の貴重な意見として、今後の事業への参考とした。

 合格率が低く終わった出題のレベルについては、1級として権威付けるものならこの程度は必要で、レベルは落とすべきでは無いとの意見で一致した。

■平成21年7月 長崎検定1級の会発足

 平成21年7月8日、長崎検定1級の取得者の合格者の情報交換や研究、定期的な勉強会など定期的な活動を行う場として「長崎検定1級の会」を発足し、第一回の会合を開催した。

 会議には、これまでの一級合格者のうち11名と、検定主催者を代表して、本所上田副会頭をはじめ長崎検定検討委員会の委員らが出席。

 開会挨拶では上田副会頭より「長崎検定一級の会の発足は、長崎に関する市民レベルでのスペシャリストの集団が初めて生まれることであり、大きな意味を持つ。今後とも長崎検定の振興に力を貸してほしい」と激励。

 この後行われた協議では、会の規約を承認した後、役員の選任が行われ、会長に船津義海氏を、副会長に股張一男氏と栗須芳孝氏をそれぞれ選任した。 

<長崎歴史文化観光検定・実績>
(平成18年3月〜平成21年3月)

長崎歴史文化観光検定・実績


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player