トップページ > 130年の歩み > (5) > 54.新春特別講演会「五木寛之氏が講演」 (平成19年1月)

130年の歩み

130年の歩み

54.新春特別講演会「五木寛之氏が講演」 (平成19年1月)

 本所と(社)長崎法人会は、市内ホテルにおいて新春特別講演会を開催し、約450名が聴講した。

 この日は、作家の五木寛之氏が、「今を生きる力」をテーマに、現代人が抱える人間の本質的な問題について講演。

五木博之氏を招いた新春特別講演会
五木寛之氏を招いた新春特別講演会

 同氏は、連日マスコミを賑わせている悲惨な事件や、我が国の自殺者の多さなどを例にあげ「現代は命の大切さや尊さなどへの感情が希薄になっている」とし「戦後の日本は、“元気さ”や“明るさ”ばかりを大事にし、人間の暗い面である“悲しむ”や“辛い”という感情を遠ざけたため、ため息をつくことすら許されない病んだ社会になってしまった。人間は本来、心が無気力になりそこから抜け出せないと思っても、“あ〜あ”とため息を何度もついていると、ある時ふっと気持ちが軽くなる瞬間がある。大きなため息をつき、泣くという行為で心が回復する。そこからまた新しい一歩を踏み出せばいい」と語った。

 また、「慈悲」という言葉について「慈とは一緒にがんばろうと励まし勇気づけること。悲とは、おのれの無力さを感じ、ともに痛みをわかちあい受け止めること。どちらか一方ではなくて、どちらも必要なこと」と語った。

 やさしい語り口とユーモアを交えながらの心に染み入る話に、出席者は深い感動を覚えるとともに熱心に聴き入っていた


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player