トップページ > 130年の歩み > (5) > 59.九州新幹線西九州ルート「武雄温泉〜諫早間」着工 (平成20年4月)

130年の歩み

130年の歩み

59.九州新幹線西九州ルート「武雄温泉〜諫早間」着工 (平成20年4月)

 平成20年4月28日、九州新幹線西九州ルート「武雄温泉〜諫早間」(45.7キロ)の建設工事起工式が佐賀県嬉野市で開催され、長年の悲願であった九州新幹線西九州ルートがついに着工した。起工式では、冬柴国土交通大臣や金子長崎県知事などが鍬入れを行ない、建設推進に尽力した関係者の思いが結実した瞬間となった。

九州新幹線西九州ルート「武雄温泉〜諫早間」の起工式
九州新幹線西九州ルート「武雄温泉〜諫早間」の
起工式

 長崎新幹線は昭和45年、「上海につなぐ長崎新幹線」をキャッチフレーズに建設要望が打ち出され、昭和47年12月に基本計画が決定。昭和48年に全国新幹線鉄道整備法の整備計画路線として決定されて以来、長年にわたり本所は建設推進活動に取り組んできた。

 昭和53年に長崎新幹線建設期成会が発足し、行政と一体となった建設推進活動を実施。国の財政赤字の拡大、国鉄の経営悪化のため建設凍結が閣議決定されるなど、整備は遅々として進まなかったが、その間も陳情活動を継続的に行なっていた。

 近年は推進活動がさらに活発化。与党、国会議員や中央省庁への要望を重ねたほか、着工決起大会の開催、佐賀県内沿線自治体、商工会議所への訪問活動を通じ、早期着工への協力を呼び掛けると同時に、新幹線の必要性や効果を県内外にアピールし、新幹線整備への機運を高めた。

 さらに、要望活動や広報活動に重点的に取り組むべく、平成19年4月には「新幹線建設推進特別委員会」を設置。「武雄〜諫早間着工の早期実現」並びに「諫早〜長崎間の早期実現」の課題解決に向け、国や関係国会議員などへの要望活動をはじめ、広く県民の理解を得るため、公共交通機関へ新幹線建設推進のステッカーを掲示したほか、講演会を繰り返し開催した。

バスやタクシーなど約4500台に掲示したステッカー
バスやタクシーなど約4500台に掲示した
ステッカー

 また、長崎県商工会議所連合会をはじめ県内の経済関係6団体で組織する「九州新幹線西九州ルートを実現させる会」主催による決起大会を数回にわたり開催。西九州ルートの経済効果についての講演やスローガン唱和を行なうなど、早期実現を強く訴えた。

 こうした推進活動が実り、平成18年12月に「JR九州は、肥前山口〜諫早間を経営分離せず、線路などの管理は長崎・佐賀両県が行う上下分離方式として開業後20年間は運行を維持する」などの内容による合意が、長崎・佐賀の両県とJR九州の三者により成立。「武雄温泉〜諫早間」の着工に道筋がつき、前述の起工式が開催されるに至った。

 本所では、その後も残る課題である「諫早〜長崎間の早期認可・着工」「長崎駅部・同周辺部の連続立体交差事業の一体的整備」「佐世保線の複線化」などの実現に向けて、さらに推進活動を強化。この結果、平成21年度予算に長崎駅部の整備費用9億円が盛り込まれ、平成20年12月には、政府・自民党が「諫早〜長崎間」など未着工3区間について、財源確保を前提に21年中に部分着工を認可することで合意するなど、長崎延伸へ大きく前進したかに見えた。

 しかし、平成21年9月に民主党政権が誕生。公共事業の大幅な見直し方針が打ち出され、平成22年度予算の概算要求において、JR長崎駅部など3区間の調査費7億円が削減された。これにより、JR長崎駅部を先に整備するシナリオは事実上白紙となった。

 本所は、今後も、「武雄温泉〜諫早間」の既着工部分の着実な整備と、長崎駅部整備を含めた「諫早〜長崎間」の早期認可・着工を求め、引き続き精力的に推進活動を実施していくこととしている。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player