トップページ > 130年の歩み > (5) > 64.まちなか再生計画の建物の高さのあり方について長崎市へ要望(平成20年9月)

130年の歩み

130年の歩み

64.まちなか再生計画の建物の高さのあり方について長崎市へ要望(平成20年9月)

 長崎市が策定作業を進めている「まちなか再生計画」の建物の高さのあり方に関し、一様に高さ規制を実施することを盛り込まないよう、田上市長に要望した。

 今回の要望は、長崎市が検討を託した「まちなか再生計画策定検討委員会」の報告書に、市内中心部の全地域の建物の高さを31mに規制するとともに、周辺環境に配慮された地域等については45mとし、景観の保護、文化財や重要な観光地には、さらに規制をかけるとの考え方が示されていることに対して実施したもの。

建物の高さのあり方について田上市長へ要望する松藤会頭
建物の高さのあり方について田上市長へ
要望する松藤会頭

 松藤会頭は「一様に高さ規制を実施することによって、経済活動に大きな影響が予測され、規制の目的も明瞭ではない。短期間での意見集約、合意形成を図ることは無理を伴い、将来的に禍根を残す事が心配される」と要望の趣旨を説明。

 田上市長は「建物の高さのあり方についての基本方針は、市民的な検討を行なうとしており、“未来の視点“を外すことなく、10年後、20年後によかったと思えるように、広く市民の意見を聴きながら議論をしていきたい」と述べた。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player