トップページ > 130年の歩み > (2) > 25.海外商工会議所と姉妹縁組 (昭和53年4月・5月)

130年の歩み

130年の歩み

25.海外商工会議所と姉妹縁組 (昭和53年4月・5月)

ポルト市商業会議所との調印式で握手を交わす清島会頭
ポルト市商業会議所との調印式で握手を交わす
清島会頭

 国際化の進展にともなって、経済外交を進め、あわせて国際親善を深めるため、海外商工会議所との姉妹縁組が盛んになっているが、長崎商工会議所は、昭和53年4月21日、セントポール市(アメリカ)の商工会議所と、同年5月26日、ポルト市(ポルトガル)の商業・工業両会議所とあい次いで姉妹会議所関係を締結した。

 これは、長崎市と両市が姉妹都市関係にあったので、経済界も姉妹関係を結び交流を活発にしようという気運がそれぞれの会議所で盛りあがり実現をみるに至ったもので、清島会頭が現地を訪問、それぞれ調印書を交換した。

 この姉妹会議所縁組によって、経済視察団や観光団の来往など今後、両市との交流が盛んになり、長崎の国際都市化への動きに拍車がかかるものと期待された。


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player