トップページ > 130年の歩み > (4) > 5.創立110周年を祝う (平成元年10月)

130年の歩み

130年の歩み

5.創立110周年を祝う (平成元年10月)

 平成元年10月、本所創立110周年記念式典が本所ホールで行なわれ、長崎地域経済活性化の府として111年目のスタートを切った。

 式典で、『チャレンジする会議所』を目指す中部長次郎会頭は『当面の課題は平成崎旅博覧会を成功させ、地域経済への起爆剤とすること。これを機会に地域総合経済団体としての決意を新たに、長崎地域の経済活性化のため、行政、関係各団体と協調していきたい』と力強い抱負を述べた。高田知事らの祝辞、石川日商会頭のメッセージ披露の後、本所役員議員として25年間尽力した安達倉三副会頭ら6氏に、永年勤続役員議員として日本商工会議所から感謝状が伝達された。

 記念講演では、三菱重工業長崎造船所副所長の鈴木孝雄氏が、このほど同造船所で進水したばかりの豪華客船『クリスタル・ハーモニー号』(49,400総トン)をテーマに『クルーズライフとクリスタル・ハーモニー号』と題して、世界のクルージング時代到来に向けた同造船所の豪華客船建造戦略と、それに賭ける意気込みを披露した。

 記念事業として、本所は長崎市と共催で、企業、団体や個人所蔵家の協力で『わが郷土の秘蔵品展』を県立美術博物館で11月17日〜同26日開催。最近10年間の本所の歩みを中心にした商工会議所110年史を刊行するほか、会員6,000を目指し一大増強運動を展開した。

本所で行なわれた創立110周年記念式典 県立美術館で開催した『わが郷土の秘蔵展』
本所で行なわれた創立110周年記念式典(左)と、県立美術館で開催した『わが郷土の秘蔵展』(右)


前のページへ ページの先頭へ 次のページへ

長崎商工会議所ホームページへ

このコンテンツの見方
『長崎商工会議所 創立130年の歩み』の一部のデータをご覧いただくには、アドビ社が無償配布しているアドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーが必要です。アドビリーダーまたはアドビフラッシュプレイヤーは下のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご利用ください。

※Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader、Adobe Flash Player、 は、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Adobe ReaderまたはAdobe Flash Playerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては長崎商工会議所及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。

get adobe readerget flash player